つれづれ日常300mブログ

出不精の文科系学生のブログです。僕の行動範囲300mで起こったことを、徒然なるままに書いていきます。

野球の季節が終わりましたね

いやあ、阪神負けてしまいました。

こんな終わり方でいいのかよ~。ツヨシには一球待って欲しかった。本当に結果論だけど。

報道ステーションで、工藤がホークスを第三者の立場から解説するのがやりづらそうだったけど、来季からはもっとやりづらいだろうなあ。あの巨大戦力で、日本一になった次の年だから、一年目から当然結果を求められそうだから。

 

阪神が負けたのは悔しいけど、今年の日本シリーズ出場は棚ぼたみたいな感じだったし、別に日本一はお預けでいいかなと思ってます。そしてこんなこと言うと、ほかのファンから怒られるだろうけど、阪神は敗者がよく似合うなあと感じましたね。ホークスの胴上げを見つめる選手たちの姿が、いかにも阪神らしくて良かった。まあ何十年後かに、一回優勝してくれればそれでいいですよ。そういうチームだと僕は思っています。

 

ロイヤルズは残念でしたね。そしてジャイアンツは本当に短期決戦に強い。ロイヤルズのほうは、それまで背負ってきた歴史とかを何も知らないから、けっこう素直に応援してました。最後に青木の涙を見て、僕も本当に悔しかった。青木自身が活躍できていれば。。あのチャンスで一本出ていれば。。なんかそういうこともあっての涙なんですかね。

でもあの弱小球団が、ここまで盛り返すとは。青木がロイヤルズに移籍して、「ああ今季は優勝とは無縁のシーズンになるんだろうなあ」と春先の僕は思っていました。レイズ、ナショナルズ、パイレーツ、ロイヤルズ・・・。メジャーのことは詳しくないですが、弱小球団のイメージがあったチームがここ数年で台頭してきて面白いですね。日本でも来季こそ横浜にがんばってもらいたいです。

 

日本でもアメリカでも、これで今シーズンの野球は終わり。寂しくなりますね。さて、明日からは何でブログを書こうかな? ちゃんと外に出ようかと思いますw